全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」
クリック募金は無料で募金できますので、宜しかったら、1クリックお願いします

プロフィール

ちゃーみー♪

Author:ちゃーみー♪
唄う事が大好きで、一つ前の前世は、修道女だったらしいそうな・・・? 生き方が下手だけど、もがきながらも、希望だけは忘れずに生きている乙女???です。(^_-)-☆

最近の記事

カテゴリー

Rain*Bow

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する            ☆ リンクフリーです、お気に召しましたらリンクしてやって下さい

ヒーリングBGM

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

占いブログパーツ

最近のトラックバック

RSSフィード



ちょっとほっこり…?

 クリック募金を設置しています
  クリックするだけで、無料で
  募金できますので
  もし宜しければ、クリックして頂けたら
  嬉しいです!
  よろしくお願いたします!!







皆様こんにちは


もう初夏の陽気になってきましたが、まだ少し気温差もあって不安定な時期でもありますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?



今回は、少し前のお話しになるのですが、結構見る風景ではあると思いますが、ある日の電車での出来事を…。



その日は、ある所に出掛けようと、電車に乗っていたら、途中の駅で、二人連れの母(50代位)娘(20歳前後)が乗って来て


私から通路を挟んで斜め向かいの席が一つ空いていたので、娘さんの方が座られたのですが


その時、娘さんの横に座ってらした男性が、席を譲ろうとされて


「どうぞ!」

と席を立ったのですが、どうやらその親子は、次の駅で降りるらしく、お母さんが


「いえいえ、もう次の駅で降りますから、どうぞ座っててください。」


と言うと、その男性も


「私も次で降りますから、どうぞ…。」


「いえいえ…。」


っと、束の間の押し問答があった後、結局、男性が席に座ったんですが、その後、御二方の間で会話が始まり…。



少し離れていたので聞こえにくかったんですが、話しの途中でその男性が


「私は80歳になります…」


と仰っていて…。


お母さんが


「あら、お元気ですね~…」



なんて会話が続いてたんですが、そうです、実はね、席を譲られたその男性は、80歳になるご年配の方で、確か杖も持ってらした様な…。


そして、その後たった1駅の間の時間でしたが、とても和やかな雰囲気で、御二方の会話が弾んでいらっしゃいました。



席を譲ろうとした時の、束の間の押し問答…。そんな場面は偶に見かけますが


譲ってる方が、かなりのご高齢の方って言うのは、初めて見た気がするし、その後の御二方が、何だか和やか且つ朗らかにお話しされていらっしゃていて…。


でね、その時にふと思ったんですが…。このご年配の男性は、ご家族と暮されていらっしゃるのだろうか…?それとも一人暮らしだったりするのだろうか…?



今は高齢化社会で、一人暮らしで寂しい生活を送ってらっしゃるご高齢の方も多い様で


先日もテレビでご高齢の一人暮しの方が


「デイサービスの方が来てくれて、話し相手になって貰えるのが嬉しい…。」


と話されていらっしゃって(勿論一人暮らしだからと言って、みんながみんな、孤独で寂しいと思っていらっしゃると言う偏見を持っている訳じゃないんですが…)



私の目には、そのご年配の男性が少し嬉しそうにお話しされてらっしゃる様にも見え


その男性の見えない生活の事を色々勝手に想像していたら、ちょっとした親切からの、たった1駅の間の束の間の会話でしたが


その風景が、ちょっとしたドラマの様にも見えて来て、何だかこちらまでほっこりさせて頂き、温かい気持ちを頂けて




普段は乗らない路線の電車に乗って、ほんの束の間の時間でしたが、温かい時間に包まれ少し幸福気分を頂けた、素敵な時間だったなぁ…。って…。



なんだかね、昨今、マスメディアでは残虐な事件や、真実が確かでない噂話し的な下世話な話題や、態と喧嘩越しに仕上げる討論番組等


見聞きしていて、良い気持ちになるより、どんどん気持ちが暗く沈んで行く様な話題ばかりが多く…。



でもそう言う話題を、態と国民の気持ちを煽るかの様な報道戦略や、バラエティー化する事で、視聴者がつい興味が湧き、視聴し、視聴率が取れるからかもですね…。


人間は平和を望みながらも、心の何処かで刺激を求め、良くないハプニングを求めてしまったりする生き物だったりするらしく


そう言う心理を視聴率稼ぎの為に、利用して何が真実なのか分からなくなる様な、マスメディアが取り上げ方をする…。



視聴者側もある意味マスメディアに踊らされている可能性も…。って言う事をもっと考えて視聴していかなければなのかもですね…。


以前聞いた話しによると、残虐な事件の報道が多い昨今ですが、やたら人々を怯えさせるかの様に、残虐な事件を事細かく報道される数が増えていますが


一見昔より、残虐な事件の数が増えている様に思えるけど、実は減っているらしいとか…。



結局それも、実際の所はいかに…ですが、確かに、残虐な事件や下世話な噂話しは、次々に取り上げられても


たわいも無い様な、ちょっぴり心温まる出来事等は、ケーブルテレビとかではあるかもですが、それ以外では、さほど態々取り上げられませんよね…。



本当はもっと、そう言う大きなニュースになる話しではないけど、身近な、でも大切な心温まる笑顔になって、幸福気分になれる話題をどんどん発信して行く事も大事なのかもですね…。



勿論、色んな社会的問題を取り上げて、真剣に考える事は大事ですが、あえて気持ちの暗くなる、不安になる事件やニュースばかりを、マスメディアが誇張して取り上げるのもどうかと…。



そして自らが負のエネルギーばかりを取り込むかの様に、そう言った番組を視聴し過ぎるのも良く無いのかもですね…。


(そんな偉そうな事言ってる私も、報道とは違うけど、結構ネガティブ思考が多かったりするのですが…。(^_^;))



で、何だかちょっと、大きなニュースでは無いけれど、日常の中の一コマの、そんな心温まった、出来事を発信したくなったと言うか



ほっこりな空気をもっと、世の中に広げたくなったと言うか(そんな大袈裟と言うか、偉そうな気持ちじゃないんですけどね…(^_^;))



電車の中でほっこりした時に、ふと


「そうだ、もっと笑顔で幸福気分になれる事も発信して行かないとね…。」って思ったのです…。



人生色々ありますが、皆様は、今どう言うご心境だったりするでしょうか…?笑顔でいれてますか


と伺っている、私自身も最近、塞ぎ込み過ぎで、そんな人間が偉そうに、色々書けないな…。って、中々ブログも書けてませんでしたが


こんな些細だけれど、私にも広げられる幸福感はあるのかも…



書いてる途中の記事でしたが、まさに今、自分に活をいれると言うか…。



自分が落ちて辛い時は、きっともっと辛い人を笑顔や、ほんのちょっとでも、ほっこり気分に出来る様に…。って思えば


自分も他人も、ほんの少しであっても、笑顔に出来そうな気がしたので、急遽書き上げたのでありま~す(*^-^*)ゞ



今、ブログはお休みがちだけど、やっぱりそうやって、些細な事でも


ほんのちょっとでも、ほっこり笑顔になれる事は消えてしまう、呟きにでは無く、ちゃんとブログに書いて行かなきゃ、書いて行けたら…。って、改めて思った今日この頃だったので…。



世界中の悲しみや苦しみや孤独に泣いている人が、今、少しでも笑顔でいられてますよ~に…。


泣くだけ泣いたら後は笑顔になるだけ




その祈りを胸に、私も笑顔でいなきゃ…。







お越し頂き、最後まで読んで下さって
  本当にありがとうございます!!


 皆さんのご健康をお祈りして
  皆さんのこれからの1年に
  幸せな事がいっぱいありますよ~に!!
  




素敵な午後を~♪

5月生まれのあなたと皆様へ… そしていじめについても…

 クリック募金を設置しています
  クリックするだけで、無料で
  募金できますので
  もし宜しければ、クリックして頂けたら
  嬉しいです!
  よろしくお願いたします!!






皆様こんばんは
いかがお過ごしでしょうか…



5月になっても、今日も冷え込んでいたりで、気温が不安定だったりしてますが、お元気でいらっしゃいますか


えっもう5月
ハイもう5月です… …。
光陰矢の如し…。(ビューン)




皆様の中には4月になって、環境が変わった方も沢山いらっしゃるでしょうが、特に新しい環境に変わった皆様、1ヶ月が経ち、環境に慣れて来たでしょうか…




人間関係や色々、慣れない事に中々ついて行けず、悩んでいたりストレスを抱えていらっしゃる方も、多いかもしれませんね…。



特に気になるのが、新しい環境に変わって、いじめやパワハラ(パワーハラスメント、簡単に言うと職場内いじめですね…。)に遭っている方はいらっしゃいませんか…




こう言ういじめの問題は、中々人に相談出来なかったり、出来ないタイプの方が、いじめられたりするもので…。



私も小学生の頃ほんの束の間ですが、いじめられた事がありますが(私の場合、今の陰湿ないじめでは無く、軽い嫌がらせで、理由も大体分かっていて、言わば誤解と言うかそんな所から始まったのですが…)




本当に何故かいじめられている事って、誰にも相談出来ないんもんですよね…。私も経験者だったので、凄く分かるんですが…。




でもね、今いじめられていて苦しくてしかたなかったり、命を絶ってしまいたいと思う程、耐えられない状況にいる方は(勿論それ程までじゃなかったとしても)




どうか、苦しんだまま我慢しないでくださいね…。 命を絶つ前に、誰かに助けを求めてください…。




勿論、助けを求めた所で、完全には解決しない事もあるかもしれませんが、それでも、一人で抱え込んで苦しまないで、命を絶とうとする前に、どうか助けを求めてください…。





身近な人に話せ無くても、お国が運営してくれている




◎「自殺対策」

相談窓口




*「24時間いじめ相談ダイヤル」(いじめ問題に悩む子どもや保護者等が対象の様です)

*「心の耳」(働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト)


等の、様々な悩み別の相談窓口が載っています。




もしくは、専門家でも無いし、偉そうに書いてる私も今、いじめじゃないですが、情けない自分の人生に色々苦しんでる最中だし



下手に相談に乗って更に状況を悪化させても行けないので、解決のアドバイスや相談になんかは乗れないし、助ける事も出来ませんが



でも、ただ誰かに話したい…。 聞いて貰いたい…。 それだけでも良いから…。 って方がいらしたら



こんな私でも良ければ、お話しを聴く(読む)だけの事なら出来ますから、コメントをしてくださって結構ですから(非公開のコメントも出来ます)





とにかく、どうか自分一人だけで抱え込んで苦しんだり、命を絶とうとしないでください…。心からお願い致します…。




最近ドラマでもいじめが題材のドラマも多いですが、ドラマの中では助けてくれる人が現れますが、実生活では、黙っていたら助けてくれる人なんて殆どいないでしょう…。だから諦めてしまう前に、誰かに助けを求めてくださいね…。




いじめの理由は本当に様々でしょう…。でもどんな理由があっても「いじめて良い」なんて事は絶対ありません!気に入らない所があっていじめるのなら、本当はいじめる前にちゃんと話し合いをするべきなのです…。




「いじめ」と言う行為自体は、いじめをする側が悪いし、絶対にしてはいけない事なんです、広い意味での犯罪でもあると言う事を、もっといじめる側は理解して欲しいですね…。




今、いじめている側のあなた人生には、『因果応報』と言って、良い行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるのですよ



自分が誰かをいじめたら、いじめと言う形じゃなくとも、別の形で悪い報いが返って来ますよ




下手したら何倍にもなって返って来るかもしれませんよ…。もしいじめた事で、相手が命を経ってしまったりしたら…。どんな報いが待っている事か…。



あ~、怖い怖いそんなの関係無いとか思っている方…。信じなくてもいずれ分かる時が来ますよ… ……。(怖い怖い…。( ;´Д`)
)




でも、ただ脅している訳じゃなく、一度でもいじめたら、もう許されない、報いが待ってると言いたいんじゃなく…。




もしちゃんと自分が悪い事をしている自覚があるのだったら、ちゃんと相手に心から詫びて、反省すれば、軽い報いで済むと思いますよ…。自分がいじめられてる夢を、1ヶ月くらい連日見るとか…。




だってそれ位は無いと、いじめられてる人はもっともっと辛い思いしてるんですから…。って、これはあくまでも、分かりやすい例えとして、私が勝手に言ってるだけですから…。(でも因果応報って言うのは、あるんじゃないかと思います…。)




でも、本当に何の罪悪感もなく、この先もいじめを続け様なんて思っている人は…。




あ~、怖い怖い… ……。(報いがあるから、いじめをやめて欲しいと言ってる訳じゃないですからね…。いじめ自体、絶対やってはいけない事です)





私なんか、いじめじゃなくても、ちょと他人に軽い蔑みの感情と言うか



「何をやってるんだか本当に…。(。-_-。)」


なんて思っていたら、まるで


「お前は何様のつもりだ…。」


と言わんばかりに、似た様な状況になる事が多々あり…。




最近では、全ては己にも通じる事と思って、出来るだけそう言う感情は抱かない様に気をつけていますが…。




そしていじめられているあなた、あなたは、決していじめられて良い人間じゃないしですからね




あなたの命は他の誰とも変えられない、大切な大切な、かけがえのないたった一つの命で、あなたは大切な大切な存在なんですからね…。




もし、いじめや人生のつまずきで、まだこれから、どんな幸福が待っているか分からない自分の人生を、終わらせたいと思っている方がいらしたら




ある意味勿体無いですよ~私は命を絶つ事は出来ませんが、今と言うかもう何年も、行きた屍状態…(^_^;) と言う感じで




先日も 、とある方に「下手したら自らお空に行っちゃうんじゃ無いか…って感じに思えた…。」って言われてしまいましたが…。



確かに消えたい… 空に行きたい…。と思う事は何度もありますが、実際私は自ら命を絶つ事は出来ません…。




だって痛いのや苦しいの大嫌いですからー(#^.^#) 地獄に行くのも嫌だしー




うん、多分死んだからって、楽になれるとは限らないし、あっ、今思い出しました




命を絶とうとしても、ちゃんと死ねずに、重体のまま生き残って、完全に回復せず、それこそ苦しい生活になるケースもあるとか…。




で、読んでくださっていらっしゃる方の中にも、そんな風に、今いじめに遭っている方や、命を絶ってしまいたい程、苦しい状況にいると言う、5月生まれの方がいらっしゃるかもしれませんが





そんな風に、いじめに遭っている方もそうで無い方も、5月にお生まれになったあなた




「お誕生日本当におめでとうございま~す



あなたが今、いじめに遭っていたり、悩み大き人生だったとしても、この世に生まれてきた、たった一人の
かけがえのないあなた



一年にたった一度のご自身のお誕生日
何よりも誰よりも、自分自身で喜んで
大切にお祝いしてあげてくださいね



そして、生まれてきてくださって、このブログで私と偶然にも出逢ってくださって、そして今、生きていてくださって、本当にありがとうございます




名前も顔も知らないあなたですが、人それぞれ人生色々ありますが、そんな中、今あなたが生きていてくださって、私は嬉しいです…。




もし何方からもお祝いされる予定の無いあなたも、私が一緒に、お祝いさせて頂いていますからね~




あなたの人生が、今迄や今、辛い人生であっても、これからの1年が、今迄で最高に素敵で幸福な笑顔に満ち溢れる
1年になりますよ~に




そしてお知りあいに、お誕生日を迎える方がいらっしゃる方は


是非


「おめでとう~」の言葉を

贈ってあげてくださいね~



皆様の笑顔とご健康とお幸福を心からお祈りして…。






そして、お誕生日を迎える5月生まれの方は、


是非、宜しかったらこちらを~
(特にお誕生日当日に、見に来て頂ければ嬉しいです)







こちらは、メッセージ性があるので
毎月同じですが ↓


おめでとうございま~す




で、こちらは今月限定で↓


Happy Birthday






普通の携帯電話からでは見にくいかもです
携帯電話しか無い方は、ごめんなさい…。m(_ _)m





本当は連続投稿で、もう一つ記事を書きたかったんですが、なんせ今回は全部スマホだけで書き上げたので、かなり時間が掛かってしまい、次の記事まで書けませんでした…。



次回はほんのちょと、ほっこりする記事を書きたいなぁ~と思ってます…。









お越し頂き、最後まで読んで下さって
  本当にありがとうございます


 皆さんのご健康をお祈りして
  皆さんのこれからの1年に
  幸せな事がいっぱいありますよ~に
  




素敵な夜を~♪

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
