FC2ブログ
 

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」
クリック募金は無料で募金できますので、宜しかったら、1クリックお願いします

プロフィール

ちゃーみー♪

Author:ちゃーみー♪
唄う事が大好きで、一つ前の前世は、修道女だったらしいそうな・・・? 生き方が下手だけど、もがきながらも、希望だけは忘れずに生きている乙女???です。(^_-)-☆

最近の記事

カテゴリー

Rain*Bow

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する            ☆ リンクフリーです、お気に召しましたらリンクしてやって下さい

ヒーリングBGM

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

占いブログパーツ

最近のトラックバック

RSSフィード

強い人間?弱い人間? NO.2

 前回の続き
 前回の続きですが、そんな風に、偉そうに言っている私も、実はダメダメな部分だらけです、弱い部分、ずるい部分、汚い部分、臆病者の自分etc...がいっぱいです。
 「生きているだけで幸福だー!! 」にも書きましたが、昔は、本当に愚か者でした・・・。
過去に、軽いにも、何度かなった事もあります、ここ数年は、しんどくなるのが嫌なのか、無意識のうちに、にならない様に気持ちを、何処かに持って行ってるみたいです(自分でも、意識していないので分かりませんが、最近はになっていません。)
それに、他にも、皆さんの知らない、大きなダメダメな部分が、一つあります。
 しかし、もちろん、それでいいとは思ってはいません、時間が掛かっても、そんな、ダメな自分を、少しづつ変えて行きたいと思っています、いや、変えてみせるぞなのです。
そして、そんな色んなダメな部分も、自分の成長の素になっています(まだまだ、発展途上ですが・・・。)

 以前オーラの泉で、美輪様がおっしゃっていた事で、目から鱗の、話しが有りました。
 善い人になろうと、魂の修行をしていても、5分善い人でいて、ついつい「バカヤロー!!」と、悪魔になってしまい、反省し、次の日、又、次の日と、6分7分・・・ と、上の方に昇っていくが、ある日、ストーンと、下の方まで落ち、そして又、上り・・・ の繰り返しで、落ちても、一番下の地面のどん底までまでは落ちない、紙一枚上の所に残っていて、ちりも積もれば山で、それを繰り返ししているうちに落ちなくなり、2cm3cm・・・ と上がってていく、 「怒っても良い!」反省すれば、それの積み重ねで成長して行く、それが、魂の修行!!と言う事を、話して下さっていたのですが、自分では、分かっているつもりの事だったけれども、美輪さんの、具体的な説明を聞いて、「そうか~・・・」と、凄く納得したのを覚えています。 (国分様も、YOU様も、凄く感心していらっしゃいました)
 ですから、弱い自分、ダメな自分を、認めて、受け止めた上で、反省し、少しづつ、強くなっていけばいいのではないでしょうか?

 そう言えば、昔、知り合いの男性に言われた言葉で、私が「強くなりたい!!」と言う話しを、相談していたら、彼は、「あんまり、強くなろうとせんでもいいんちゃう?楽しくやったら・・・」と言われた事があります、その時は、言っている意味は分かっていても、今一つ、実感として、理解できなかったのですが、時が経ち、気が付けば、人生を楽しもうとしている自分がいた時、初めて、その事が理解できました。
無理をして、強くなろうとすると、疲れてしまうが、もっと、肩の力を抜いて、物事の捉え方を、楽しむようにすれば、自然と、強さも備わって来る、と言う事だったのではないかと?思うのです。
は、結構、苦労の多い人生だったので、その苦労の中の、実体験からの、アドバイスだったのではないか?と今になって思います・・・。
そうですね、人生は楽しまなければ!!
もしかして、人生を、心の底から楽しんでいる人は、今迄、沢山の苦難を乗り越えてきた人かもしれませんね・・・?

 何だか、偉そうな事を、長々書いてしまいましたが これは、あくまでも、私個人の考えでして・・・ 長々と失礼しました。
 自分の、嫌な自分との戦いの経験を通し、感じた事、そして、改めて、自分の身を引き締める為に、書いた部分もあるかな・・・?


  最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました!!
    皆さんのご健康をお祈りして、皆さんのこれからに
    幸せな事がいっぱいありますよ~に!!

  クリック募金を設置しました、無料で、募金できますので
    どうぞ宜しかったら、クリックお願いたします!!





スポンサーサイト



タグ : 発展途上 オーラの泉 美輪明宏 魂の修行 国分太一 YOU ダメな自分 人生を楽しむ 成長する

<< サントリー1位でファイナルラウンドへ  【BACK TO HOME】  強い人間?弱い人間? NO.1 >>


◆ コメント ◆

「Naru様へ」


 Naru様、ご訪問&コメントありがとうございます!!v-421
お元気ですか~!!そうですね~、何事も楽しまなければ、いや、楽しんじゃえー!!ですね。v-411v-221


「こんにちは」


一度しかない人生を楽しまなくっちゃ!
そう思ってカナダへ来て、イエローナイフにも行った私です。
弱い自分を認め、強くなりたいと向上心を持ち、自分は弱いと卑下せず、自分は強いと買かぶらず
そんな自分になりたいと願っています。

苦しいことも楽しめた時、どんなものでも乗り越えられる真の強さってものが発揮されるんでしょうね。
楽しまなくっちゃ!


「masada様へ」


 masada様、ご訪問&コメントありがとうございます!!v-421
そうですね、あまり肩に力を入れすぎず、良い加減で、何事も、楽しむ事を忘れないようにする事が、大事かもしれません、強さの中に弱さ有り、弱さの中に強さ有り、って感じですかね・・・。


「」


ちゃーみーさん。こんばんは。

仕事をする方で精神的にまいってしまう方は、まじめで、責任感が強くて、他人のせに出来ない(怒れない)なんて言われますね。~せねばならない
・しなくてはいけないと思うとちょっと大変。
深く考えないようにすればいいのかなあ。


「hirachoo様へ」


 hirachoo様、ご訪問&コメントありがとうございます!!v-421
 結局、強い、弱い、は、人の捉え方次第で、どちらにでもなるのかもしれませんね。
私のもう一つ、思う事には、弱さを知らない人は、本当の強さを知れないのではないか・・・?と言う事ですが、これも、人それぞれの考え方によって、違うのかもしれませんが、弱さを知るまでの、強さと、弱さを知ってからの強さでは、強いの意味が、変わってきました。
しかし、何度考えても、難しい題材です・・・。


「星のかけら☆様へ」


 星のかけら☆様、ご訪問&コメントありがとうございます!!v-421
そうですね、自分の事は、分かっているつもりでも、分からない事だらけで、他人との関わりの中で、気付く自分と言う物が、沢山あるんだな~と、最近つくづく思います。
ご心配、本当にありがとうございます!!v-421
何度かの、鬱の経験から、肩の力を抜いて、ゆっくりマイペースで行く事を、覚えました、良い加減でこれからも行きたいと思います。
 サークルの中の一人、ありがとうございます、こちらこそ、星のかけら☆様の、サークルの中の、一員でいさせてくださいね!!v-410v-221
 コメントを読んでいると、星のかけら☆様の、お人柄の温かさが伝わってくるようです!!v-278


「lunaはちこ様へ」


 lunaはちこ様、ご訪問&続けてのコメント、本当にありがとうございます!!、v-421
 そうですか、はちこ様も、鬱、経験者でしたか、私は、病院には、結局行かなかったのですが、症状は、完全にうつの症状で、軽いかどうかも、自分の判断ですが、今、友人も長い間、鬱と戦っているのですが、かなり、良くなって来ています。
 お互い、あまり、無理しすぎず、良い加減で、頑張っていきましょ~ね!!v-410v-221
 ハンドルネームの事、大変申し訳有りません、本当にごめんなさい!!v-421
 私は、どこか抜けていて、慎重派の性格のわりには、詰めが甘いと言うか、いつも、抜けた事を、やらかしてしまいまして・・・。
本当に、失礼しました、こんな間抜けな私ですが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!v-410


「こんにちは」


「強い人間?弱い人間?」の記事を拝見させていただきました。とても考えさせられることですね。
人は誰しも「強い人でありたい」と思っているものだと思います。
理由は様々でしょうが私が思うには「…を守りたい、その為に強い人間になりたい」と思う事は自然なことではないでしょうか。
ある人は家族、ある人は恋人、ある人は自分の生活や環境などを守りたい。
それが普通にできる人は「強い人」であり、努力している人は「強くなろうとしてる人」であって「弱い人」ではないと、思いたいですね。
ちゃーみー♪様のように「強い人、弱い人」に関して考えている(られる)人は少なくとも「弱い人」ではないと思います。
私は家族を守れる「強い人」になりたいですね
(自然体で)。

ちゃーみー♪様、訪問&コメントありがとう御座いました。
また寄らせていただきます。


「」


自分自身を分析したりすると、必要以上に考えてしまう事がありますね。マイナスな部分を認め、受け入れ、反省する事は独りですることではなく、周りの人たちが時には厳しく、時には優しくヒントをくれたりするものです。強くなりたい・・・と思う、ちゃーみー♪さんがいて、逆に、ちゃーみー♪さんの弱さ、ずるさ、etcを知ることで、「私だけじゃない・・・」と少し勇気をもらう人、「私なら頑張れる!」と少し腰があがる人、「私が力になりたいな・・・」と少し優しい気持ちを引き出せた人・・・様々な受け取りかたをされ、人間関係のサークルのなかで私達は生きていくのかなって思います。独りで肩に力を入れすぎずにファイトですよぉ~♪偉そうに(><)ごめんなさいね・・・
昨日、桜を観に公園に出かけたとき、桜の樹だけがあったのではこの美しさは無いんだなぁ~って、隣で散り落ちたコブシの樹、花をもたない、葉もつけていない樹etc・・・そんな全てが在るからこそ感動させてくれるんだなぁ~って♪
これからもちゃーみー♪さんのサークルの中の一人でいさせてくださいね(^^)♪では~長文失礼しましたぁ~☆


「」


私は就職した時に、とってもしっかりした先生がいて(主任だった)何か強くてカッコイイと思えて、その先生みたいになりたい!と随分無理をしたような気がします。保育者としてだけ憧れていればよかったんだけどね…。結果、自分の『強いんだ』といぅ殻を作りすぎて、且つ、幼い頃からの環境も合わさって、自己崩壊…つまり鬱を経験しましたe-263それからは、弱い自分とも向き合うようになったというか何というか…上手くいえないけど、少し自分自身は軽くなった気がします。
人は誰でも強さと弱さを持っていて、それぞれに違っているから、きっと友達になったりするんだろうな。お互いに助け合って補い合って成長していける…そういぅ風に過ごしていけたらいいですねe-420

ちなみに…私のblog nameですが、そういえばそう見えるけど、v-280『luna はちこ』なんですよ(笑)『l』がいつも一つ多い気がしてv-410今後とも宜しくですっv-222v-411


「ブルームーン様へ」


 ブルームーン様、ご訪問&コメントありがとうございます!!v-421
そうですね、人生は楽しく、素晴らしいものですね!!
ただ、楽しさだけしか知らなかったら、そこまで、人生の素晴らしさには、気付けなかったと思います。
私は、やはり、良い加減を保ちながら、成長して行きたいと、思います。
自然体で、いられる事は、素敵な事ですよね、只、人によっては、自然体と、自己中心的を、間違えて捉えてしまっている人を見かけます、自己中心的になり過ぎない様にして、自然体でいられるよう、私もありたいです。



「紅音様へ」


 紅音様、ご訪問&コメントありがとうございます!!v-421
本当に、頑張りすぎず、がんばろー!!の精神が、いいですよね、私は、良く使う言葉です。
過去に、「良い加減」と言う詩をかきましたが、デタラメのいい加減ではなく、自然体で、「良い加減」で行く事が自分らしさにも、繋がるのかもしれませんね。


「自然体で!」


どんな人にも醜い部分、汚い部分、ずるい部分があります。一見とても気丈に見える人でさえも、実のところ神経質で内面が歪んでいたりコンプレックスを抱えていたりするものです。
完璧完全な人間はこの世に存在しません。
だから人は神にそれを求めるのでしょうね。
汚い部分や醜い部分を改善しようとすることは良いことだと思います。
でも大事なことは自然体であること・・・自分自身に素直で、そして自然であること!
苦難を乗り越えてきたから人生を楽めるというより、
物事を自然に素直に捉え、自然体で過ごすからこそ心の底から人生を楽しめるのだと考えます。
人は十人十色・・・みんなそれぞれ違うのです。
昨今の情報の洪水のなか、他人に自分を合わせる必要もないのです。
人生は楽しく素晴らしいもの!
そこから出発しましょうv-410


「こんばんは」


上手くやろうと、気負っているときは、案外失敗しやすいもの。覚えがありますね~。強い武道家は、構えるときに体の力は抜いているのだそうです。どんな動きにも対応できるように。自然体こそ、一番力が発揮できるのだと知りました。自然体は、怠けたり、気を抜いたりということとは違うんですよね。

自分の欠点は気になりますが、気にしすぎず、疎かにしないというくらいがちょうどいい。自分なりの関わり方が、上手にできるようになっていくことも成長だと思います。人生は、心の成長のための練習場なんでしょうね。弱音を吐いても、怒っても、無様にあがいても、いいんですよ。一歩づつ、参りましょう~。誰しもお互い様ですから!ガンバりすぎず、がんばろう~

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP