全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」
クリック募金は無料で募金できますので、宜しかったら、1クリックお願いします

プロフィール

ちゃーみー♪

Author:ちゃーみー♪
唄う事が大好きで、一つ前の前世は、修道女だったらしいそうな・・・? 生き方が下手だけど、もがきながらも、希望だけは忘れずに生きている乙女???です。(^_-)-☆

最近の記事

カテゴリー

Rain*Bow

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する            ☆ リンクフリーです、お気に召しましたらリンクしてやって下さい

ヒーリングBGM

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

占いブログパーツ

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト


ちょっとほっこり…?

 クリック募金を設置しています
  クリックするだけで、無料で
  募金できますので
  もし宜しければ、クリックして頂けたら
  嬉しいです!
  よろしくお願いたします!!







皆様こんにちは


もう初夏の陽気になってきましたが、まだ少し気温差もあって不安定な時期でもありますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?



今回は、少し前のお話しになるのですが、結構見る風景ではあると思いますが、ある日の電車での出来事を…。



その日は、ある所に出掛けようと、電車に乗っていたら、途中の駅で、二人連れの母(50代位)娘(20歳前後)が乗って来て


私から通路を挟んで斜め向かいの席が一つ空いていたので、娘さんの方が座られたのですが


その時、娘さんの横に座ってらした男性が、席を譲ろうとされて


「どうぞ!」

と席を立ったのですが、どうやらその親子は、次の駅で降りるらしく、お母さんが


「いえいえ、もう次の駅で降りますから、どうぞ座っててください。」


と言うと、その男性も


「私も次で降りますから、どうぞ…。」


「いえいえ…。」


っと、束の間の押し問答があった後、結局、男性が席に座ったんですが、その後、御二方の間で会話が始まり…。



少し離れていたので聞こえにくかったんですが、話しの途中でその男性が


「私は80歳になります…」


と仰っていて…。


お母さんが


「あら、お元気ですね~…」



なんて会話が続いてたんですが、そうです、実はね、席を譲られたその男性は、80歳になるご年配の方で、確か杖も持ってらした様な…。


そして、その後たった1駅の間の時間でしたが、とても和やかな雰囲気で、御二方の会話が弾んでいらっしゃいました。



席を譲ろうとした時の、束の間の押し問答…。そんな場面は偶に見かけますが


譲ってる方が、かなりのご高齢の方って言うのは、初めて見た気がするし、その後の御二方が、何だか和やか且つ朗らかにお話しされていらっしゃていて…。


でね、その時にふと思ったんですが…。このご年配の男性は、ご家族と暮されていらっしゃるのだろうか…?それとも一人暮らしだったりするのだろうか…?



今は高齢化社会で、一人暮らしで寂しい生活を送ってらっしゃるご高齢の方も多い様で


先日もテレビでご高齢の一人暮しの方が


「デイサービスの方が来てくれて、話し相手になって貰えるのが嬉しい…。」


と話されていらっしゃって(勿論一人暮らしだからと言って、みんながみんな、孤独で寂しいと思っていらっしゃると言う偏見を持っている訳じゃないんですが…)



私の目には、そのご年配の男性が少し嬉しそうにお話しされてらっしゃる様にも見え


その男性の見えない生活の事を色々勝手に想像していたら、ちょっとした親切からの、たった1駅の間の束の間の会話でしたが


その風景が、ちょっとしたドラマの様にも見えて来て、何だかこちらまでほっこりさせて頂き、温かい気持ちを頂けて




普段は乗らない路線の電車に乗って、ほんの束の間の時間でしたが、温かい時間に包まれ少し幸福気分を頂けた、素敵な時間だったなぁ…。って…。



なんだかね、昨今、マスメディアでは残虐な事件や、真実が確かでない噂話し的な下世話な話題や、態と喧嘩越しに仕上げる討論番組等


見聞きしていて、良い気持ちになるより、どんどん気持ちが暗く沈んで行く様な話題ばかりが多く…。



でもそう言う話題を、態と国民の気持ちを煽るかの様な報道戦略や、バラエティー化する事で、視聴者がつい興味が湧き、視聴し、視聴率が取れるからかもですね…。


人間は平和を望みながらも、心の何処かで刺激を求め、良くないハプニングを求めてしまったりする生き物だったりするらしく


そう言う心理を視聴率稼ぎの為に、利用して何が真実なのか分からなくなる様な、マスメディアが取り上げ方をする…。



視聴者側もある意味マスメディアに踊らされている可能性も…。って言う事をもっと考えて視聴していかなければなのかもですね…。


以前聞いた話しによると、残虐な事件の報道が多い昨今ですが、やたら人々を怯えさせるかの様に、残虐な事件を事細かく報道される数が増えていますが


一見昔より、残虐な事件の数が増えている様に思えるけど、実は減っているらしいとか…。



結局それも、実際の所はいかに…ですが、確かに、残虐な事件や下世話な噂話しは、次々に取り上げられても


たわいも無い様な、ちょっぴり心温まる出来事等は、ケーブルテレビとかではあるかもですが、それ以外では、さほど態々取り上げられませんよね…。



本当はもっと、そう言う大きなニュースになる話しではないけど、身近な、でも大切な心温まる笑顔になって、幸福気分になれる話題をどんどん発信して行く事も大事なのかもですね…。



勿論、色んな社会的問題を取り上げて、真剣に考える事は大事ですが、あえて気持ちの暗くなる、不安になる事件やニュースばかりを、マスメディアが誇張して取り上げるのもどうかと…。



そして自らが負のエネルギーばかりを取り込むかの様に、そう言った番組を視聴し過ぎるのも良く無いのかもですね…。


(そんな偉そうな事言ってる私も、報道とは違うけど、結構ネガティブ思考が多かったりするのですが…。(^_^;))



で、何だかちょっと、大きなニュースでは無いけれど、日常の中の一コマの、そんな心温まった、出来事を発信したくなったと言うか



ほっこりな空気をもっと、世の中に広げたくなったと言うか(そんな大袈裟と言うか、偉そうな気持ちじゃないんですけどね…(^_^;))



電車の中でほっこりした時に、ふと


「そうだ、もっと笑顔で幸福気分になれる事も発信して行かないとね…。」って思ったのです…。



人生色々ありますが、皆様は、今どう言うご心境だったりするでしょうか…?笑顔でいれてますか


と伺っている、私自身も最近、塞ぎ込み過ぎで、そんな人間が偉そうに、色々書けないな…。って、中々ブログも書けてませんでしたが


こんな些細だけれど、私にも広げられる幸福感はあるのかも…



書いてる途中の記事でしたが、まさに今、自分に活をいれると言うか…。



自分が落ちて辛い時は、きっともっと辛い人を笑顔や、ほんのちょっとでも、ほっこり気分に出来る様に…。って思えば


自分も他人も、ほんの少しであっても、笑顔に出来そうな気がしたので、急遽書き上げたのでありま~す(*^-^*)ゞ



今、ブログはお休みがちだけど、やっぱりそうやって、些細な事でも


ほんのちょっとでも、ほっこり笑顔になれる事は消えてしまう、呟きにでは無く、ちゃんとブログに書いて行かなきゃ、書いて行けたら…。って、改めて思った今日この頃だったので…。



世界中の悲しみや苦しみや孤独に泣いている人が、今、少しでも笑顔でいられてますよ~に…。


泣くだけ泣いたら後は笑顔になるだけ




その祈りを胸に、私も笑顔でいなきゃ…。







お越し頂き、最後まで読んで下さって
  本当にありがとうございます!!


 皆さんのご健康をお祈りして
  皆さんのこれからの1年に
  幸せな事がいっぱいありますよ~に!!
  




素敵な午後を~♪
スポンサーサイト

<< 6月生まれのあなたと皆様へ  【BACK TO HOME】  5月生まれのあなたと皆様へ… そしていじめについても… >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
