全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」
クリック募金は無料で募金できますので、宜しかったら、1クリックお願いします

プロフィール

ちゃーみー♪

Author:ちゃーみー♪
唄う事が大好きで、一つ前の前世は、修道女だったらしいそうな・・・? 生き方が下手だけど、もがきながらも、希望だけは忘れずに生きている乙女???です。(^_-)-☆

最近の記事

カテゴリー

Rain*Bow

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する            ☆ リンクフリーです、お気に召しましたらリンクしてやって下さい

ヒーリングBGM

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

占いブログパーツ

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト


TOKUさんのニューアルバム「DREAM A DREAM」

 クリック募金を設置しています
クリックするだけで、無料で募金できますので
もし宜しければ、クリックして頂けたら
嬉しいです!
よろしくお願いたします!!








皆様こんばんは
メリークリスマス


まだイヴだけど、メリークリスマスには、「良いクリスマスをお迎えください」と言う意味もあるそうなので、イブでも「メリークリスマス」と言っても良いんですって
と言う事で、今日はクリスマスイブですが、皆様はいかが過ごしでしょうか


多分このブログ読んでいると言う事は…。 ( ・艸・)
いえいえ、私もこのブログを今UPしていると言う事は… …。ハイ皆まで言わなくてもですね…。
御想像にお任せします…。でも、タイマー設定でUPしてるかもしれないですよ~って、ま~、そんな事は良いとして
今回はクリスマスとは全く関係ないお話しではありますが、クリスマスに、愛の溢れたアルバムのお話しを
私の大好きなTOKUさんの、今年リリースされた、ニューアルバムの情報を


本当はリリース直後から書き始めていたのに、こんなに日にちが経ってしまいましたが
今年の6月26日に、待望のTOKUさんの10枚目のアルバム
「DREAM A DREAM


がリリースされました パチパチパチ~




今回のアルバムは、今迄の男女の愛を中心にしたアルバムとは少し違い、TOKUさん自身が、10年前だったら、歌おうとは思わなかっただろうと言う男女の愛を超えた、大きな意味での人間愛がテーマのアルバム


今回は、日本でのレコーディングと言う事もあって、気の知れた昔からの友人のミュージシャンや、仲の良い、信頼するミュージシャン仲間とのレコーディングと言う事もあってか
ファミリー感を感じられる、大きな愛のテーマに相応しい、全体的にとても温かく、優しく、美しい大きな愛がいっぱい溢れているアルバムになっています



で、わたくし、感受性が強いのもありますが、アルバムの序盤から、流れてくる、曲、歌、演奏が、本当に温かく、優しくて
アルバムに詰まった愛が伝わって来て、何だかまるで大きな愛に包み込まれている様な気持ちになり、思わず、序盤から涙がこぼれ落ちていました…。(/ _ ; )


その涙を誘った1つは、ブックレットを読みながら聴いていたのもあったのかもしれませんが
TOKUさんの、このアルバムに込められた思いや、曲ごとに書かれている、曲への思いや、色んなエピソード等
そんな、このアルバムに詰まっている愛が ブックレットを読んでいたら、ただ聴いてるより、更に凄く伝わって来て、愛を感じ、より感動したのでしょうね…。



でも、涙するしっとりな曲だけじゃなく、中には明るく元気が湧いて、笑顔が溢れる曲も数曲あって
5曲目の
「Sing」

この曲は、元々明るい曲ですが、サンバにアレンジされていて、踊りだしてしまいそうな程、更に明るい曲になっていますし


6曲目の
「君へのファンファーレ」

この曲は、聴いた事がある方もいらっしゃるかもですが
今年の6、7月に、NHKの「みんなうた」にも採用されていた曲で、とっても可愛く明るく元気な曲で
子供達もテレビを観ながら、一緒に歌っていたと言うお話しも聞きましたが、子供だけじゃなく、大人も楽しく元気にになれて夢と希望を与えてくれる曲です

でも、「みんなのうた」と、ほんの少しだけ違って、少しだけジャズテイストが入っている部分もあり、微妙に違うので、聴いた事がある方も、また新鮮な感じがすると思います



そして
7曲目の
「星の夜」

この曲は、ジャズピアニスの、塩谷哲さんのオリジナル曲で
TOKUさんが毎回歌う時に、涙してしまうと言う位、素敵で大好きな曲だそうですが、今回2曲、日本語の曲がありまして、その一つが、この「星の夜」なんですが、曲もすばらしいんですが、吉田美奈子さんの書かれた歌詞が、とても、メルヘンチックな、夢と愛に溢れた、素敵な歌詞なのです


TOKUさんが歌うこの曲を、秋に初めて、生で聴かせて頂きましたが、生で聴くと、アルバムで聴くより更にTOKUさんの感情が込もっていて、まるで歌詞の風景が、目の前に広がって見えて来るようで、感動で、ちょっとウルウル泣いちゃいました…。( p′︵‵。)

勿論、曲や歌詞も凄いけど、やっぱり、改めてTOKUさんの歌の表現力と言うかなんと言うか、魂を込めて、歌の世界に入り込んで歌われていて、聴いていると、耳だけじゃなく、まるで歌の世界が、絵として浮かびあがってくるかの様に、歌い上げてしまう、TOKUさんの歌の素晴らしさを改めて感じていました…。本当にCDで聴くより、TOKUさんの歌は、生で聴く方が、何倍も心に響いて来て素敵なんです



そして、9曲目の
「Friend &Lover」

この曲は、TOKUさんの昔からの親友の、ジャズギタリストの小沼ようすけさんのオリジナルで
この曲がまた、ユラユラ、波間を漂うかの様なとっても心地よい曲で、私もライブで初めて聴いた時から大好きな曲なんです



そして、10曲目の
「DREAM A DREAM」

この曲は、TOKUさんのオリジナルで、今迄のTOKUさんの曲にはない、ゴスペル調で、ダイナミックな感じの曲になっていて、これも夢や希望が広がっていく感じのする、素敵な曲です



そして、11曲目の
「Imagine」

この曲は、… ん…?言っちゃって良いのか?アルバムで初めて聴いて感動する様な気も…ん~、でも、書こう
この曲は、まず最初に素敵な手動式のオルゴールの心温まる音色から始まるのですよ
TOKUさんが、自ら小樽で買ったオルゴールで、譜面で良いのかな?自分で作ったっていってたはずで…?
とっても素敵にアレンジされていて、この曲も、アルバムの中で私の大好きな1曲です




そして、ちょっと戻って3曲目の
「Music is the Key-未来への鍵」

この曲は、featuring Zeebraで、Zeebraさんとのコラボ曲になってます。
オリジナルは数曲で、カバーが殆どですがスティービー、マイケルジャクソン、ジョンレノン、他…
そんな大物達の、素晴らしい楽曲が揃っていて、楽曲自体が、愛に溢れた美しい曲達ばかりなんですが
その素敵な曲達を、更に愛に溢れた温かく、優しく、美しいアレンジがされており、より素敵な曲に仕上がっています




も~、本当は全曲、解説したい位に素敵に仕上がっているのですが、長くなり過ぎるので、全部は書けませんでしたが

あっ、そうそう!このアルバムのジャケットが、これまた凄く素敵なんです ジャケットの事も書きたいけど終わらなくなるので…。



で、私としては、愛に溢れたアルバムで、温かい温もりが感じられて大好きなんですが、私の個人的な本音を言えば、前回がカバーアルバムだったので、今回もどちらかと言えば、オリジナルの少ない、カバーに近い感じのアルバムになっているので(ま~、元々ジャズは、オリジナルより、断然既存の曲が多いのですが…。)今回は、出来ればオリジナルを沢山聴きたいな~。と言うのと、やっぱりTOKUさんの歌う男女の愛の歌が大好きなので、聴きたかったと言う、個人的願望もあったのと、自作の歌詞が無いのもちょっと残念…。



やはり10枚目のアルバムと言うのもあり、本当なら、曲、歌詞共に、ご自身の完全オリジナルを、もっと、生みだして頂きたかったな… 聴きたかったな~…。と言う思いも強かっただけに…。


だってね、TOKUさんは、今迄にも素敵な曲を作っていらしゃるし、歌詞は、比較的ご自身で書く事は少ない様ですが、私が思うに、感性豊かなお方なので、やはり、もっともっとご自身で、曲も歌詞も書いて頂きたいと言うか、書けるお方だと思うので…。

次回のアルバムは、是非ご自身の、完全オリジナルのアルバムなんかを期待しております出来れば、一枚全て完全オリジナルって言うのもお願いしたいけど、流石にそう簡単でもないのかな…



夜ごとセッションに行ったり、ライブ鑑賞に行っての音楽の勉強も良いですが、これからはお部屋にこもって
(別にこもらなくても、外でも出来るけど)もっとオリジナルを生み出す方にも、力を入れて頂いて、いっぱい、TOKUさんのオリジナルを作って頂きたいな~、聴きたいな~
TOKUさんのオリジナル、素敵な曲が多くて本当に好きだし…。



そして、今でもファンを大切にしてくださっていらっしゃるし、お人柄溢れる、素敵な方ですが
これからも音楽だけじゃなく、一人の人間としても、 今まで以上に、ファンの気持ちを思いやる事が出来、ファンに対して、皆さんに対して、愛の溢れる素敵な方でいてくださって


お人柄も含めて、これから益々素敵に成長して行かれる事を、心より、願い信じて、これからも陰ながら、陰ながら、応援していきたいと思います…。



そして、才能ある後輩達を育てる事も本当に大事で、育てる事に力を注いでいらっしゃる所も、尊敬している所の一つですが
ご自身も中堅所で、まだまだお若いのですから(あっ、若輩者って意味ではなく) ご自分の成長の為にも
もっともっとベテランの先輩方との共演も増やして頂き、益々成長して行って頂きたいし、ベテランの方との共演も、ライブで、もっともっと見たいな~。なんて思ったりもしますね~。(ベテランの方との共演となると、ブッキングが難しかったり、色々柵もあっありするのかな…?)




そして皆様、こちらのサイトでは、視聴も出来ますし、PVも観られますので

TOKU「ドリーム・ア・ドリーム」

TOKUさんがこのアルバムのテーマを、「大きな愛の歌」にした理由の1つは、東日本大震災がきっかけでもあり
そんな思いの中から生まれた、大きな愛に溢れた、「DREAM A DREAM」是非聴いてみてくださいませ
他のアルバムも本当に素敵でまた違うテイストになっていて、視聴も出来ますので
(視聴サイトのリンクも貼ってます)



ジャズに興味の無い方でも、親しみやすいTOKUさんの音楽、TOKUさんワールドを体感して、その後
ここでは何度も書いていますが、本当にTOKUさんのライブは、ジャズと言う、ちょっと大人な、小難しいイメージとは裏腹に、笑いあり、笑いあり、笑いありの、いえいえ、勿論感動の涙もありますが、とっても楽しくアットホームで、元気を貰えて癒される空間ですので、私は来年は、訳あって中々行けなくなると思いますが、皆様は、本当に是非是非、ライブにも一度足を運ばれて、TOKUさんの、素敵な生の音楽を体感してみてくださいませ



あ~、まだまだ書きたい事はいっぱいありますが、書ききれないなので、TOKUさんの音楽やライブの素敵さは過去記事にも書いていますので、是非そちらも読んで頂ければ嬉しいです



では皆様、素敵なクリスマスイブ&クリスマスになりますよ~に
素敵なプレゼントが届きますよ~に


あ~、私のサンタさんは今頃、日本の裏側のブラジルにでもいるのでしょうか…今年もプレゼントを持って、やって来てはくれない様です…。
あっ夜更かしばっかりしてるからかな…早く寝たらサンタさん来てくれるかな~今日は早く寝よう(( _ _ ))..zzzZZ
馬鹿デカイ、靴下枕元に置いて
(どんだけデカイプレゼントを期待してるんだか)



「DREAM A DREAM」
01.Love’s in Need of Love Today
02.Heal the World
03.Music is the Key-未来への鍵 featuring Zeebra
04.Moon River
05.Sing
06.君へのファンファーレ
07.星の夜
08.Bedtime Story
09.Friend & Lover
10.Dream A Dream
11.Imagine
12.What a Wonderful World










お越し頂き、最後まで読んで下さって
本当にありがとうございます!!
 皆さんのご健康をお祈りして
皆さんのこれからに
幸せな事がいっぱいありますよ~に

素敵なクリスマスイブを~
スポンサーサイト

<< 情けない今の私に出来る事…?  【BACK TO HOME】  12月生まれのあなたと皆様へ >>


◆ コメント ◆

「管理人のみ閲覧できます」


このコメントは管理人のみ閲覧できます


「管理人のみ閲覧できます」


このコメントは管理人のみ閲覧できます

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
