全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」
クリック募金は無料で募金できますので、宜しかったら、1クリックお願いします

プロフィール

ちゃーみー♪

Author:ちゃーみー♪
唄う事が大好きで、一つ前の前世は、修道女だったらしいそうな・・・? 生き方が下手だけど、もがきながらも、希望だけは忘れずに生きている乙女???です。(^_-)-☆

最近の記事

カテゴリー

Rain*Bow

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する            ☆ リンクフリーです、お気に召しましたらリンクしてやって下さい

ヒーリングBGM

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

占いブログパーツ

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト


情けない今の私に出来る事…?No.3

 クリック募金を設置しています
  クリックするだけで、無料で
  募金できますので
  もし宜しければ、クリックして頂けたら
  嬉しいです!
  よろしくお願いたします!!








皆様、またまたこんばんは~

って、今回も昨日の続きで、こんなテンションで始まる内容ではないのですが
楽しく始めたかったので


では、昨日の続きですが、大事な問題なだけに
専門家でもない私が、分かった様な事を書いてはいけないのですが
何度もリストカットを繰り返す方が多いと言う事について
私なりの意見を書かせて頂こうかと思ったのですが


やはりちゃんと調べてから…。と思って、ちょっと幾つか調べてみたら
やはり私が思っていた様な事も一部書いてありました…。


私が、「自殺する振り」をしたのは、「振り」をする事で
その時の苦しみの中にいる自分の心だけでも殺し、消しさり
少しでも楽になりたくてしていたのかも…。 と書いていましたが


実際に、リストカットする方の中には、そういった辛い思いを振り払い
思考回路から切り離そうとしてリストカットしてしまう人も多いそうです…。


でね、そう言う方に、偶に


「本気で死ぬ気も無いくせに!」って言う方がいますが


調べた中で、確かにリストカットをする人の中には
死ぬ事が目的で繰り返しているのでは無い人も多い様ですが
その実態には様々な理由がある様で


私が調べた中の一つのサイトに詳しく専門的な事が書いてあるサイトがあり
しかしこちらは管理人さんが


「これらは、色々なサイトから文献を抜粋したものです。
 しかし、これから私も自分の意見を書いていくかもしれません。」


との事でしたが、私の下手な考えや文章を書いて読んで頂くより
是非、こちらを読んで頂いた方が…。良いのでは…?と思いましたので
アドレスを貼っておきますね…。




「Froid fort ー強い風ー 」(精神障害関連について)



どうか、是非読んでみてくださいませ、そして、自傷行為をしてしまう人の
心理状態を、ほんの少しでも理解してあげて頂ければ
私も真似事をした経験がある者として
救われる思いがすると言うか、嬉しく思うと言いますか…。


しかし、色々読んでいた中に、やはり、私にも幾つかの当てはまる点がありました…。
でも、周囲の関心を向ける為…。と言うのは、私の場合

「振り」


だったのであって、誰にも気付かれる事も無くと言うか
そう言う感情に本当は気づいて欲しいけど、気付かれ無い様にしていたので
逆に、いけない事ではありますが、気付いて貰おうと、自傷行為を出来る人の方が
ある意味、ほんの少しでも楽になれるのかもな…。なんて思ったりもして…。


でも私の場合、今ここに書いている事で、何だか少し気持ちが軽くなっています
(ちょっと不快な重い話しを読んでくださっている皆様
本当にありがとうございます感謝です)


で、幾つか共通点がある中の、自傷行為の中の一つに


「額を壁に打ち付ける」と言うのがあり…。


実はね、最近お風呂に浸かっている時に
その時も本当にある事で、もう訳が分からなくなる程
頭の中がぐちゃぐちゃで、気がつくと
お風呂の蓋に、軽くですが、コツコツ頭をぶつけてる自分がいて…。


「… ……


と我に返り


「私、何してるんだ こんな事したの初めてだよ… …。」


と、気づき…。 知らぬ間にやってたんですね…。
よくドラマとかで、そう言うシーンを見かけた事がありましたが
意外にも、無意識にやってしまうもんなんですね~。
ちょっと自分でもビックリしました…。


そんなこんなで、私としては、


「絶対自ら命を絶つ事なんて私にはありえない


と思っていた自分が、ほんの束の間ではありましたが
一歩間違っていれば、自ら命を絶っていたかもしれない…。という経験をし


人間の精神なんて本当に脆い物で
普段正常な時には想像もつかない様な精神状態に
いつ落ち入るか分からないもんなんだと、本当に痛く感じましたし…。


なので皆様も、本当に決して他人事と客観視されない様に
くれぐれもお気をつけてくださいませ…。


そして、もしそう言う気持ちが突然芽生えた際は、この記事の事を思い出して
ほんの数秒、数分、数時間、命を絶つのを待ってください…。
きっとその間に我に返り、死にたくなくなるかもしれないです…。


本当にそう言う時は自分であって自分でなくなっているのですから
そうだ!せめて、自分の腕でも(肉の厚い所を)噛んで
気持ちを抑え殺してあげてください…。


そう言えば私、又々今気付いたけど、


「消えたい…。」


とまで思って無い時でも、偶に


「うっっっーーー」ってなって


指とか腕とか噛んでる時があるな…。
それも自傷行為の一つだったんですよね…。(またビックリ…。)


爪噛みや、髪の毛を抜いたりするのも
自傷行為の一種でもある… って書いてもありました…。


きっと皆様も無意識の内に、ストレスに襲われた時に
知らず知らずの内に、小さな自傷行為を
起こしていたりしていたのでは無いでしょうか…。


そう考えると、本当に自殺やリストカットなどの自傷行為も
決して他人事ではなく、勿論日頃からのストレス発散も本当に大事ですね…。



そして、もし読んでくださっている方の中に
実際、命を絶ちたいと思っている方がいらしたら


同じ様に、命を絶ちたい…。と思ってしまうのは
決してあなただけではないですよ…。
私もありましたし…。


苦しいですよね… 辛いですよね…。苦しみから逃れられるなら
いっそ死んでしまいたい…。と思ってしまうくらい、辛いんですよね…。


でも本当は、生きたい、生きていたいし死にたくなんかないけど
どうしようも無い程辛いんですよね…。痛いほ程分かります…。


それでも、今迄死なずに踏ん張って生きて来たあなたは
それだけでも、偉いのですよ…。


そんな、命を経ちたい程苦しんでいる方に
お勧めの著書が…。


長寿院の御住職であり、御自身も、くも膜下出血を起こし
自殺未遂され、その事をきっかけに、自殺対策活動を開始され
現在、NPO法人「自殺防止ネットワーク風」


の代表をされていて
電話相談も受けていらっしゃると言う


篠原鋭一さんの


「もしもし、いきてていいですか?」

「どんなときでも出口はあるよ」



等、他にも数冊出版されていらっしゃいて
私もまだ一部の本しか読んでいませんが
御本人も、自殺未遂をされた経験もあるだけに
とても、救いになる本だと思います。


勿論、今特別悩みもなく幸福な方にも
おすすめですので、是非一度読んでみてくださいませ





と、何だか、私的には奥の深い題材なので
まだ書ききれていず、中途半端な気がしているのですが
この辺で終わりにしたいと思います…。


で、私は、本当に今は頗る元気ですので大丈夫ですからね~
と、この勢いで、また直ぐに書ければ良いのですがね~。


私も気力が欠けるとは言え、色々本腰入れてしなければならない事もあるし
ある意味、今人生の正念場的な所もあり
そちらに、気力は注がなければなので


また暫くお休みが続くと思いますが
これから、夏本番
皆様、くれぐれもお体にはお気をつけて
楽しい、想い出に残る素敵な夏を
過ごせますように、お祈り申し上げます





あっ!最後の最後に書くの忘れてた事を思い出しましたが
また書ければ書きま~す(書けるかな…










お越し頂き、最後まで読んで下さって
  本当にありがとうございます!!


 皆さんのご健康をお祈りして
  皆さんのこれからに
  幸せな事がいっぱいありますよ~に!!
  




素敵な夜を~
















スポンサーサイト

<< 「おじさん元気かな… …」  【BACK TO HOME】  情けない今の私に出来る事…?No.2 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
